門仲の正しい居酒屋へ

夜、旦那と二人で、ぶらぶらと門仲の居酒屋探索に出かけた。
今日は日曜という事でしまってるお店も多かったけれど、いつもはいりたいなあ、と思っていた薩摩料理系の居酒屋さんが開いていたので、はいってみた。
平日は、仕事帰りのオヤジでいっぱいなんだけど、今日は日曜という事で、いつもよりお客も少なめ。席をゲットできた。

手書きのメニューが壁一杯に貼られてるんだけど、わりとお手頃価格。
焼酎も一杯290円と安いし。そりゃいつも満席なわけだわ。
かかってる音楽はばりばり演歌。
店の中のお客はオヤジばっかり。おっちゃんとおばちゃんが夫婦でこじんまりやってる感じ。
まさに日本の正しい居酒屋やなあ、、ていう雰囲気がとっても気に入った。

アメリカ人には怒られるけど、まず注文したのが馬刺し。期待を裏切らないしっとりした味で、とっても美味しい。

あ、これも欧米人には怒られるけど、さらしくじら。これが、さっぱりしててとっても美味。
和えてある酢味噌だれもちょうどいい味加減。

煮込みは、正統派の味噌味で美味しい。

ゴーヤーを軽くゆでて、鰹節とお醤油をかけたもの。これも、さっぱりしていて、お酒のおつまみにちょうどいい。
そんなにおなかがすいていなかったので、軽くおつまみをつまんで、飲んで、二人でお会計は3000円台でした。
いいなあ。このお店。絶対また来ようっと。