居酒屋のおっちゃん

帰り、上機嫌で、まだ門仲の飲み屋街をうろうろ散策していた。
いつも満席で、なかなかはいれないけど、気になる飲み屋がもう一軒あって、その前を通ってみた。
ちょうど居酒屋のおっちゃんが窓から外を見ていて、店をのぞいてる私に、挨拶してくれた。(そのお店にはまだ入ったことないし、全くの初対面なんだけど。)
今日もそこのお店はいっぱいみたいなんで、どうしようかなあ、、と思いつつ。
おっちゃんがあんまり感じいいので、ついつい話しかけた。
「明日はやってます?」って。
そうしたら、おっちゃんの返事。
「すいません〜。明日は休みなんですよ〜。いや〜、ほんとにすいません。開けたいんですけどね。開けようかなあ。いや、やっぱり無理なんですよ〜。明日墓参りなんでね。」って、わざわざ外まで出てきて返事してくれた。むちゃむちゃ感じのいい、腰の低いおっちゃん。そりゃ、お店もはやるよね。
「そしたら、また来ます。でも、いつ来てもいっぱいですよね〜。すごくはやってはるから。」と言うと、
「いえいえ、いっつもがらがらなんですよ〜。」って。
おっちゃんの嘘つき。いっつもものすごくはやってて、なかなか入れないのに。
でも、あんまり感じのいいおっちゃんに惹かれてしまって、絶対このお店また来ようと思った。
金曜日は避けて、、平日の、なるべく早い時間にまっすぐ来てみようっと。
それにしても、やっぱり門仲はええとこやなあ。門仲は、面白い。