大丸やき

今日、打ち合わせに来た人が、大丸やきを手みやげに持ってきてくださった。

神保町界隈ではちょっと有名な老舗のお菓子。
関西風に言うと、御座候?
回転焼きというか大判焼きというか、を、もうちょっと小ぶりにしてちょっと上品にした感じのお菓子。
このお菓子を見ると、短期間だけど、神保町のちょっと怪しい、出版関係のちっちゃい事務所でアルバイトしていた事を思い出す。あの社長、今どうしてるかなあ?
あのあたりの雑居ビルって、何をやっているのかいまひとつわからない事務所がいろいろあった。
さすがは東京、、と思ったけど。
ボスが会議で忙しくて、大丸やきをあけてお茶する暇がなかったけど、明日でも味見できるかな?
そのかわり、今日は、K嬢が差し入れてくれたロールケーキをこっそりいただいた。
ロールケーキって、昔は美味しいものが少なかったのに、今は生地がふわふわ、クリームがすごく美味しいっていう美味しいロールケーキが増えたなあ。
今日もらったのも、とっても美味しかった。