門仲の焼鳥屋さんへ

時々、鴨鍋用の鴨肉を買いに行く鶏肉屋さん。
門仲の、永代通りからちょっとはいった細い路地にあって、ちょっとわかりにくい。
でも、美味しい鴨肉を、お手頃な値段で売ってくれているので、私は大のお気に入り。
で、その鶏肉屋さんの横に、ちっちゃな焼鳥屋さんがある。
そこに一回はいってみたいなあ、、と思っていて、今日ようやくそのお店にはいってみた。

中はちょっと小洒落た感じになっていて、意外にもきれい。
しかも、かなりはやっているみたい。どうも知る人ぞ知るって感じの隠れ家的お店だったようだ。
私たちのちょっと後に来た人たちは、もう満席で断られていたので、ぎりぎりセーフって感じで席に座れた。

まずは、鶏のささみの明太子和え。
ささみが新鮮で、柔らかくて、すご〜く美味しい!

焼き鳥は、期待通り、すごく新鮮でぷりぷりしていて、美味しい。さすが、鶏肉屋さん経営だけの事はあるね。

これは、名古屋コーチンの焼き鳥。
もう、絶品でした。他の店の焼き鳥が食べられないかも、、と思うくらい。抜群です。
前々から気になっていた焼鳥屋さん。もっと早く入っていればよかったなあ。
しかし、ここでかなりショックな事実が判明!
この年末で、鶏肉屋さんも焼鳥屋さんも閉めちゃうらしい。
が〜ん!!せっかく見つけた焼鳥屋さんもショックだけど、鶏肉屋さんがなくなっちゃったら私はどこで鴨肉を買えばいいの??すごいショック。
聞けば、鶏肉屋さんは、もう50年もやってる老舗だったらしい。
でも、狭い路地のちっちゃいアーケードにあるお店なんだけど、まわりのお店がみんな閉めちゃって、結局鶏肉屋さんだけしか残ってない。
焼き鳥屋さんの方ははやってるっぽいけど、鶏肉屋さんの方は商売大丈夫なのかな、、と実は少々心配していた。
私の場合、鶏肉大好きなんで、鶏は鶏肉屋さんでなるべく買う事にしてるけど、まあ、スーパーで買う人が多いだろうなあ。
店主はもうおじいちゃんだったし、そろそろ引退で、跡継ぎもいなかったんだろうな、、。
でも、かなりショック。年末までに何回鴨鍋できるかなあ。
それから、この焼鳥屋さんにもまた絶対来るぞ〜。