トンマッコルへようこそ

今日は、祝日なのに旦那はお仕事。
なので、私は一人で、映画を見に行く事にした。近所のららぽーとに新しくできたユナイテッドシネマ。
旦那が先月、招待券を2枚抽選で当ててくれたので、そのうちの1枚を使って見に行くことに。

ららぽーとは10時オープンなので、開くのをじっと待っていた。今日から三連休って事もあって、待ってる人もたくさん。今日もららぽーとは混み合いそうだ。
オープンと同時に映画館へ。チケット売り場は、どの映画も一緒なので、朝一でも結構混み合っていた。
私は、招待券を出して、席の番号つきチケットと引き替えてもらった。
映画館に入ってみると、評判通り、すごくいい椅子。長時間視聴にもすごく楽な椅子で、席の間隔も広い。
これは今まで来た中でも一番いい映画館かも〜。かなり嬉しい。
で、私が見たのはこれ。
http://www.youkoso-movie.jp/
韓国映画の“トンマッコルへようこそ
この映画、予想以上にすごく良かった。
朝鮮戦争の時代の話。奥深い山の小さな村落で、北の兵士、南の兵士、連合軍のアメリカ人兵士が鉢合わせし、最初は険悪な雰囲気だったのが、純粋な村人達の優しさに触れて、だんだん心を開いていくのだけれど、そんな穏やかな村にも戦争の陰が忍び寄ってきて、、というようなストーリー。
すごく美しい自然の風景と、戦争の悲惨さが対比されていて、素直に感動できる話だった。
最後は、もう大泣き、、。
でも、朝鮮半島って、今も北と南で分断されたままなんだよね。
北朝鮮も韓国も、同じ民族で、同じ言葉で、、そりゃ辛いだろうなあ、、。
なんとも言えない辛い気持ちになった。
すごくいい映画だったけど、宣伝も地味で、あんまり知られてない?せいもあってか、映画館はがらがらだった。
韓国ではヒットしたらしいのにね。
いつかDVDになったら、一度見てみてほしい映画です。