今日は酉の市


今日は大鳥神社の酉の市の日。商売の神様らしいので、関西で言うと十日戎のようなもんでしょうか。
暦によって、二の酉までの年と、三の酉まである年があり、今年は三の酉まであるみたい。
今日はそのうちの一の酉。
毎年酉の市の頃って結構寒いイメージがあるんだけど、今年の一の酉はまだ暖かいなあ。

その酉の市では、運や商売繁盛を取り込むためのお守り、熊手を買うのが習わしとか。
毎年、参道には色とりどりのきれいな熊手のお店が並んでる。

今年ももちろんお店がたくさん出ていたけど、まだ一の酉ってこともあり、それほど酉の市に来てる人は例年ほど多くなかった。まあ、出勤途中の旦那と一緒に、早めの時間に行ったってのもあるけれど。

それより、今日は七五三のお参りが圧倒的に多い感じだった。女の子の晴れ着姿って、やっぱり可愛いねえ。

毎年酉の市の時には、ちっちゃい熊手を買っている我が家、今年も買いました。
で、去年の熊手を納めて、お祓いをしてもらったけど、効果のほどはどうかなあ。
どうか運が開けますように。
その後、富岡八幡宮で私がお守りを引き、旦那が深川不動尊でおみくじを引いた。

私は吉。なので、まあまあかな。頑張ればだんだん良くなる?という運勢のようだ。
願い事は七部は叶うそうで。
旦那のおみくじは半吉半吉って末吉よりはいいんでしょうか??
初めは思うようにいかないが、途中からようすが変わってくる。終わりごろになってすべてがうまく運ぶ。
というような運勢だけど、終わり頃って、いつ頃なんでしょう?
「終わり頃に良くなってもなあ、、。」とかぶつぶつ言いながら、旦那は休日出勤のため出かけていった。