K嬢とランチタイム

先週一緒に行けなかったので、今日は一緒にランチに行こうね、とK嬢と予定していたランチタイム。
今日は、近所の洋食レストランへ。

いつも通り、スープとサラダが前菜としてまず出てくる。
このスープが、結構ちゃんと作ってる感があって、なかなか美味しいなあと思う。

そして、その後に、ホタテのムース。
ソテーしたホタテも添えられていて、なかなかバランスがいい。
ちゃんと作った感じのする、ここのお店の料理は、やっぱりいいかも。
最後は、この前もらったサービス券で、デザートまでついてきたので、ラッキー。

シフォンケーキもとても美味しかった。
そんなお料理を食べながら、最近はまっている事なんかを二人で話す。
で、私は例によって、「このごろはまってると言えば、金田一耕助かなあ、、。」なんて話していた。
K嬢は、テレビで見た映画のCMで、「鵺の鳴く夜は恐ろしい。」というCMがすごく怖かったんだけど、、と言っていた。二人で、あれは何の映画だったっけ??と話していたんだけど、結局わからず。
家に帰って調べてみたら、『悪霊島』だったみたい。
鵺(ぬえ)ってその時ちょうど読んでいた木原敏江の漫画にも出てきたので、よく覚えているんだけど、古い伝説の妖怪なんだよね。鵺ってどんな姿なんだろう、、といろいろ調べたのを思い出した。
悪霊島は、いろいろ事情があって、なかなかテレビ放送とかDVD化が難しいと言われてるみたいだけど、、そう言われると、なんか見てみたいなあ。

鵺 (中編) (小学館文庫―夢の碑)

鵺 (中編) (小学館文庫―夢の碑)

ちなみに、鵺の出てきた木原敏江の漫画はこれ。
夢の碑シリーズは、鬼の話がずっとテーマ。どの話もとても美しくて哀しくてよかったなあ。