出会いと別れ


SWEETYさんから、写真付きで携帯メールが届いた。
誕生したばかりのお子さんの写真。可愛い!!
赤ちゃんの顔って、生命力にあふれていて、とてもみずみずしいなあ。本当に素敵。
新しい生命との出会いは本当にいいものだなあ、と思う。

でも、一方で、別れもあるんだよね。
今日、帰宅して、郵便受けをのぞいたら、一通の欠礼葉書が届いていた。
「え〜!??」と、思わず、声に出してしまった。
7年前、私は、横浜の病院に入院して手術を受けた。
その時、同室だった人が、亡くなったみたい。
同じ日に手術を受けたこともあって、仲良しになり、彼女が再入院した時もお見舞いに行ったりして、いろいろな話をした。すっかり良くなって、また大好きな日帰り温泉に行くんだって言ってたのに。
その後も、手紙や年賀状のやりとりは続けていた。
郊外の空気のいい所に引っ越ししたんだなあ、、と思っていたんだけど、、。再発してしまったのかな。
今年は、友人が亡くなった、という欠礼葉書をもらったのが二枚目。
人との別れって本当に辛い。