週末の銀座

金曜日の夜の銀座って、ちょっと出遅れるとどこのお店もいっぱいの事が多い。
今日は、職場を出る前に電話して予約していたので、なんとか席を取る事ができた。
京風おでんのお店へ。
半個室風になっている席で、掘りごたつ式の、なかなか落ち着く席だった。

まずは、突き出し三種。京風をうたっているだけに、薄味であっさりしている。

だし巻き卵。ネットでは美味しい、と書いてる人もいたんだけど、まあまあ、って感じでしょうか。
美味しいだし巻き卵、っていうと、どうしても三木鶏卵のだし巻き卵とかを頭に描いちゃうんで、、。

これはイカの沖漬け。これは、なかなか美味しかった。こういう感じの酒のつまみ風のって、好きだなあ。

そば屋のサラダは、ローストした?感じのそばがたくさん入っていて、カリカリした食感がなかなか美味しい。

砂肝の唐揚げは、こりこりしていて、これはとても美味しかった。
あと、おでんの盛り合わせなど頼んで、のんびりくつろぎつつ、過ごせた。
ここのお店の面白い所は、席に端末が置いてあって、最初の注文以外は、自分で画面を入力して注文すること。
ちょっと面倒くさいとも言えるけど、なかなか面白い。注文を取りに来てくれるのを待たなくてもいいし。
席は落ち着くし、雰囲気も良かったし、値段もまあ納得って感じのお値段だったんだけど、、。
ただ、ちょっとおでんの大根が「ん?」と思ってしまったのと、だし巻き卵が期待はずれだったのが、ちょっとなあ、、と思った。まあ、全体としては及第点なんだけど。
門仲で、目の前で手作りしてくれる料理を、お手頃価格で食べていると、なんだかこういう銀座の、大手チェーンが経営しているお店って、ちょっとなあ、、と思ってしまう、正直。
まあ、可もなく不可もなく、、っていうお店だったし、雰囲気も悪くなかったんだけど。
この頃、お店に対して求めるものが贅沢になってしまってるかな?