日記のコメント欄について

今日、複数の方から、日記の方にコメントできなくなったと連絡をいただきました。
なんでも、IPがブラックリストに載っている可能性があって云々、、というメッセージがでるとか。
もし、そんな画面が出てコメントができなかった方、他にもいらっしゃったら、ごめんなさい!!
最近、アダルト系サイトの方に勝手にトラックバックされている事が続いたので、トラックバックできないように設定したんですが、どうもその影響?でコメント欄がおかしくなってしまったみたいです。
でも、トラックバックの設定をいじったのって、もう10日ほど前なんですけど、、なぜ今頃??
ブログを開設して、もうすぐ2年もたとうと言うのに、いまひとつ原理がわかっていない私は、どうしてこんな事になったのかわけがわからずおろおろしています。
なんとか今から原因追及して、直そうと思いますので、不愉快な思いをした方、本当にごめんなさい。
これにこりずに、またコメント御願いします!