大好きなお菓子


今、一番お気に入りのお菓子は、この写真の、干しイチジク。イチジクって、生より干した方がもっと甘みが増しておいしくなる気がする。
昔フランス語教室で教えてくれていた、フランス人女性の先生。すごくスタイルのいいきれいな人だったんだけど、彼女がかなり厳格なベジタリアンだった。そして、よく玄米を圧力鍋で炊いて食べると言っていた。「白米より玄米の方がずっと体にいいのよ〜。」って、あなた本当にフランス人?と思うような事をいろいろ教えてくれた。そんな彼女のお勧めのお菓子が、干しイチジクだった。特に、ナチュラルハウスの干しイチジクがいいって言ってたけど、その後、ショップに見に行ったら結構お値段が高いもんで、買わずじまいだった。
そんな事をこの前ドイツで思い出して、リフォームハウスという自然食品系のお店で見つけた干しイチジクを買ってみた。お値段も、日本のだいたい半額くらいだったし。
試しに食べてみたら、すご〜く美味しい!これははまりそう。
近所のスーパーで探してみたけど、やっぱり干しイチジクって結構お値段高めなんだなあ。どうしよう、、。とりあえず、今はドイツで買ったのを、大事に一個ずつ食べてるところ。

あと、昨日たまたまジャスコで見つけた炭酸せんべい
袋を見ると、やっぱり大阪の会社が作ってるみたい。東京ではあんまり炭酸せんべいって見かけないような気がする。これも、時々すご〜く食べたくなるのよね。