蜘蛛の巣

蜘蛛の巣 上 (創元推理文庫)

蜘蛛の巣 上 (創元推理文庫)

数日前に旦那が買ってきてくれた、ケルトミステリー『蜘蛛の巣』。
今日も、行き帰りの電車の中なんかで、読んでいた。
なかなか、予想以上に面白いかも。
7世紀のアイルランドで、裁判官としての資格を持ち、いろいろな訴訟を担当している修道女が主人公。
あの時代も、こんなにしっかり法治国家だったんだな、、って。まず感心したり。
裁判の様子や、法律の内容なども面白いし、もちろん、人間模様も面白い。
7世紀のアイルランドと言っても、人間関係がどろどろしていたり、欲深い人がいたり、そういうのって変わらないなあ、、当たり前だけれど。
これは、下巻も買わなくては。