大掃除


今日は、ようやく大掃除。
風邪もなんとか快方に向かっている、という事で。
「日頃のお掃除をしっかりやってたら、大掃除なんかやらんでもええのよ。」と、よく姑に言われた言葉を思い出す。そうそう、確かに、日頃ちゃんとやっていたら、大掃除なんてしなくてもいいし、大掃除自体、そんなにしんどくないんだろうなあ。
でも、日頃手抜きしまくりの私にとって、大掃除は苦行、、。だいたい、基本的に掃除は苦手科目。
今日はとりあえず、リビングを丁寧に掃除して、あちこちの拭き掃除をいつもより丁寧に。
それから、あんまりやりたくないけど、冷蔵庫掃除。
冷蔵庫の中の物を片付けていると、「げ、こんなものが、、。」と思う恐ろしい物を発見してしまったり。
まあ、そういうものは、こっそりゴミ箱に直行なんですけど。