銀座で年越し


今日は、銀座でお気に入りのダイニングバーへ。
そこでゆっくり美味しいものを食べたり飲んだりして、年を越せたらいいなあ、と思って、前から予約しておいた。
7時前の銀座は、もう人影も少ない感じ。そうか、日曜だし。

マイミクさんたちには、いまひとつ人気のなかったシャネルのウィンドウを眺めつつ、、私は好きだけどなあ。

ミキモトでは、こんな新年の飾りが飾られていた。これって大きい真珠をかたどってるのかな。
ダイニングバーでは、もっと遅い時間に予約がはいってるみたいで、とりあえずこの時間は私たちだけ。

まずは、ワインと、レバーペースト
しっかりした赤ワインにレバーペーストがよく合う。

次は切り立ての生ハム。

ニシンのお刺身。ここのマスターって、一応メインは洋食系みたいなんだけど、こういう和食も上手。デザートも絶品だし。なんでもひとりでこなしていて、お料理上手だからすごい。

イカスミソースの、中味もイカ。これ、すごくこくがあって、絶品だった。

生地から手作りのピザ。焼きたてですごく美味しい。アンチョビとオリーブのシンプルなピザ。

このあと、なんと魚と肉も出たのだ。
調子に乗って、ワインはボトルを2本もあけちゃったし、、もう飲み過ぎ食べ過ぎ。
ギブアップして、お料理は一部、持ち帰りにさせていただきました。
だって、すごく美味しくて、残すのはあまりにもったいなかったので、、これはおせちのかわりにしよう。
私たち、すごく食べっぷりがいいので、いっぱい用意してくれちゃった。次行くときは、もうちょっと量を減らしてくれと、リクエストしなくては、、。
でも、大満足の年越しではあった。
食べ過ぎ、飲み過ぎになっちゃったけど、、。