最近のお医者さん


今日、風邪の旦那は、かかりつけの耳鼻咽喉科に行って診てもらってきた。
いつもそこの医院はよく混んでいて、特に冬から春にかけては激混み。待合室に座りきれないんじゃ、、というくらい混み合っていて、「今日も待たされるかな、、。」とイヤそうに旦那は言っていた。
しかし。知らない間に、そこの医院はいろいろと新しいシステムが導入されて劇的に良くなっていたようだ。
まず、着いたら、銀行や郵便局のような受付カードを取る。で、大きなモニターに、現在の予定待ち時間が表示され、また、今は受付番号何番の人に対応中、というような表示が出るらしい。
また、診察予約も、ネットや携帯から出来るようになっていて、予約すると、だいたい何時頃に来たらいい、という表示が出るようになったみたい。
これって、すごい進歩。今まで、1回受付終わった後、「1時間くらいかかりますから、外出するなら外出してて下さい。」というような対応だったんだけど、、かなり変わった。
患者にとってはすごく助かる。
私がよく行く、女医さんの内科も、ネットや携帯で予約ができるようになってかなり便利になった。
これって、だんだん導入される医院が増えてくるのかな。だと嬉しい。
私の職場近所の耳鼻咽喉科も、こういう予約システムをいれてくれるといいのになあ。
そう言えば、ドイツのお医者さんって、必ず予約しなくちゃいけなくて、予約の電話をかけるのが憂鬱だったよなあ。まあ、へたくそなドイツ語でもどうにか予約くらいはできたけど、、。
待合室はすごくきれいで、そんなに待たされる事もなかった。
だんだん日本もドイツの医院みたいになっていくのかな?患者にとっていいシステムは、どんどん取り入れてほしいな。