ドイツの犬はなぜ吠えない

ドイツの犬はなぜ吠えない? (平凡社新書 359)

ドイツの犬はなぜ吠えない? (平凡社新書 359)

こんな本を今読んでます。旦那が買ってきてくれたので。
なかなか面白い。
ドイツで見て、結構すごいなあ、、と思ったテレビ番組のことも載っていた。動物愛護団体が、捨てられたりしていたペットの飼い主を募集する番組。すごく可愛い子犬、とかだけじゃなくて、たとえば足が一本無い子もいたり。かなり年取った?犬もいたり。日本だったらたぶん引き取り手はないんじゃないかな、と思うようなペットもいろいろ紹介されていて、すごく驚いたのを覚えてる。
それにしても、、私がこういう本を書きたかったのに!先を越された!、、なあんてね。