最悪のタイミング


今日は本当についてなかった。
定時に仕事を終え、ちょうど6時に乗り換え駅の有楽町駅ホームに着いた。
ここから、私の降りる駅まで10分足らず。すぐだあ、、と思っていた。
すると、なんだか、駅のホームに降りていく途中に変なブザーの音が鳴り響いいた。
「何々??何の音?」ってことで、混み合ったホームの人たちも、聞き慣れないブザーの音にびっくりして、まわりを見回していた。
私の乗る方向と反対側の電車が、もうすぐホームに到着しそうで、ホームの掲示板には「電車が到着します」という文字が点滅しているのに、なんだか全然電車がはいってこない。
みんな、おかしいなあ、、とざわざわし始めたところに、やっとアナウンス。
「お急ぎの所、大変申し訳ございません。ただいま、信号故障により、有楽町線が全線ストップしております。」
え〜!!まじですか??
悔しい。ちょうどこのタイミングで電車が止まるとは。
最初はちょっとなめてて、「信号故障くらい、たぶん15分か20分もすれば直るよね。」とたかをくくっていた。
しかし、、待てど暮らせど、全然復旧しない。
ああ、、ひどい。もう家に着いてる頃なのに、、と思いつつ。
しばらくどうしようか迷って、ホームで待っていたんだけど、1時間近くたったところであきらめた。こんなことなら、さっさと見切って早めに移動すればよかったのに、、。
仕方がないので、振り替えの券をもらって、JRで東京駅に移動。そこからバスで帰った。
あ〜あ。予定より1時間20分ほど遅れて帰宅。
やっぱり今年は凶だ。間違いない。
何とかしてくださいよ〜、と、成田山にお祈りに行かなくては、、。
それにしても、ぐったり疲れた。