笑う大天使

TSUTAYAで旦那が借りてきてくれていたもう一本、笑う大天使を見た。
いやあ、気分の落ち込んでる時には、こういうばかばかしく笑えるのがいいね。
笑う大天使って、確か川原泉のマンガだったけど、結構古くなかったっけ?と思って調べたら、やっぱり1987年の作品だった。
川原泉がインタビューで、「映画化の話をもらった時、なんで今ごろ、、と思ったんですけど、、」というように答えてたけど、私もちょっとそう思った。
ただ、この役の上野樹里ちゃん、めちゃめちゃはまり役だったなあ。
お嬢様学校で、とっても綺麗なお嬢様言葉をしゃべっているんだけど、実は素に戻るとばりばり関西弁。さすが関西出身だけあって、関西弁がめちゃナチュラル。
上野樹里ちゃんって、こういう役をやっていたから、のだめも難なくこなせたわけね。
なんというか、全くもってマンガチックなんだけど、悪気なく笑えて、すごく楽しかった。
こういうコメディもいいなあ。