初めての味、アリゴ

旦那が、渋谷のフェルミエで、チーズを買ってきてくれた。
「なんか、これ、レンジで温めろって言ってたよ。」と渡された包み。
パッケージには「アリゴ・フレ」と書かれていた。
耐熱容器に入れ替えて、レンジで温めて、かき混ぜるとのびるのびる〜。まるで、トルコのアイスクリームみたいに弾力性があって、すごくのびる。
ちょうど今日はオムレツと、ちぢみほうれん草だったので、そこにこのアリゴを添えてみた。
写真を撮る前に慌てて食べちゃったんだけど、、美味しかった。
マッシュドポテトに、軽い味のチーズを混ぜた感じのマイルドな味で、食感もすごくなめらか。
これはどこの料理??と思って検索してみたら、どうやらフランスのオーベルニュ地方の有名な郷土料理らしい。
http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/2004/040826/
アリゴ Aligot の作り方(札幌グランドホテル:グランシェフ編)
↑上をクリックすると、アリゴの紹介ページが見れます。
フランスの郷土料理って、結構いろいろ食べたと思っていたんだけど、まだまだ知らないもの、食べたことないものがいろいろあるんだなあ。
アリゴは、とっても美味しかったので、「見つけたらまた買ってきて〜!」と旦那におねだり中。次買ってきてくれたら、今度は写真をアップしますね。