今日は節分


今日は節分。確か私が東京に出てきた頃は、恵方巻きなんてほとんどなかった気がするのに、今は東京でもあちこちで予約をとったりしている。商売になるんだろうなあ。
門仲のお寿司屋さんで、一本だけ恵方巻きを買ってきて、旦那と半分分けした。
半分だと意味無い?と思いつつ。ま、いいか。

それと、だし巻き。「この頃目玉焼きばっかりや〜。」と、旦那から軽くブーイングが出ていたので、今日はだし巻きにしてみた。関西人なので、砂糖はいれず、だしと、甘みはみりんで。まあまあの味にできていたけど、やっぱりなんか三木鶏卵には負けてるよなあ。どこで負けてるんだろう、、。

それと、この前買ったモモハムに、椎茸&山羊チーズのとりあわせ。
本当は鰯なんだろうけど、、旦那が鰯をそんなに好きじゃないから、そこんとこは省略。
豆菓子だけは買ってきた。豆まきはしなかったけどね。