神保町へ


今日は、久しぶりに古本屋さんめぐりでも、、という事で、神保町へ。
古本屋めぐりって目的がそんなになくても、なんだか楽しいなあ。

大岡昇平全集〈11〉小説10

大岡昇平全集〈11〉小説10

大岡昇平の『少年』が読みたくて、全集の11巻が欲しいなあ、、と探してみた。
でも、全集ってセット売りなんだよね。単行本の『少年』を発見できたので、買って帰った。ちゃんと発見できるもんだね。
ぱらぱらめくってみたら、ほとんどこれは読まれてない?という感じの美本。きれいで良かった。

目当ての本をゲットして、喫茶店でほっと一息。
神保町にはまだかろうじて、喫茶店なるものが生息しているなあ。古い店構えのお店で、結構はやっていた。
メニューのケーキ紹介が、写真じゃなくて、手描きのイラストなのもなんだか良い感じ。

私は、そのイラストにも惹かれて、ケーキセットをチョイス。

私がセットに選んだケーキは、イラストがすごく美味しそうだったコニャックポンムというケーキ。ポンムというだけあって、リンゴは確かにはいっていたけど、コニャックが入っていたかどうかは謎。でも、カスタード味の美味しいケーキだった。甘い物と珈琲で、いい休憩時間になった。
それから、まだ三省堂なんかをうろうろしてから、地下鉄で三越前へ。
三越をちらっとチェックしてから高島屋へ。

高島屋まで歩いていて、高島屋のすぐそばのビルに、illyのコーヒーショップが出来ていたのを発見。なんと、去年の12月にオープンしていたみたい。なんで今まで気づかなかったんだろう?
珈琲飲んだばかりなので、今日は飲まなかったけど、この次はここでエスプレッソでも飲んでみたいな。
高島屋から銀座、そして有楽町までぶらぶら歩いたりお店を見たりしていたので、結構長時間歩き回った感じ。ほどよく疲れた。