ピータン豆腐


昨日、tomokichiさんの日記で見て、どうしてもピータン豆腐を食べたくなったので、帰りにスーパーで、ピータンと豆腐、ネギなどを買ってきた。
tomokichiさんのレシピには、ザーサイもあったけど、自分がいまひとつザーサイ好きでないので、ザーサイを省いて、代わりに大葉をプラスしてみた。
tomokichiさんのレシピのぱくりですが、レシピはというと、、ネギをみじん切り(本当はザーサイも)にして、ピータンも適当な大きさに切って、ラー油と醤油とごま油を混ぜ、それで軽く豆腐とあえる、、というもの。
確かにピータンとお豆腐って合う。すごく美味しかった。
でも、やっぱり大葉よりザーサイの方があうなあ、、。今度もう一回作る時は、やっぱりザーサイを買ってきていれてみようっと。
tomokichiさん、ありがとうございました。