今日はバレンタイン


今日はバレンタインデー。
この頃のバレンタインは、すっかり冬のご挨拶?ご贈答の季節と化してる感じ。大人の世界では。
今日、廊下でこっそり、別の研究室にアルバイトに来ている女の子に呼び止められた。
小声で、「あの〜、バレンタインって、チョコを配らなくちゃいけないんですか?」って質問された。なんとなく、職場の雰囲気を察してそういう疑問をもったみたい。
「別に、配らない人は配らないし、気にしなくていいんじゃない?」と、こそこそ返事していたんだけど、あの後彼女はどうしたのかなあ。別に気にしなくてもいいと思うんだけど。義務じゃないんだし。
マイミクさんの日記を見ていると、女の子達は、お母さんに手伝ってもらって手作りチョコやクッキーを作っているんだ。可愛らしい、、。そういう頃のバレンタインって、なんか楽しそうでいいよね。