通販のパンが届いた!


ブログを始めてから、いろいろネットでのお知り合いも増えて、ちょっと世界が広がったかなあ、と嬉しく思っている今日この頃。
ネットを通してちょっとお知り合いになった、横浜のパン屋さん“ブーランジェリー・ル・コック”さん。そこのお店のパンを一度食べてみたいと、ずーっと憧れていた。そうしたら、つい先日、いよいよ待ちに待った通販が始まった。早速ソッコー申し込んで、パンをお取り寄せしてみた。
届くのがまだかまだかと待っていたら、朝10時に届きました!わあい。

パンと一緒に温め方や保存の仕方なんかの説明用紙もはいっていて、すごく親切。
今日と明日、二日間、ブランチでいろいろパンを楽しめるからすごく嬉しいなあ。

上の写真、右側がモーン。
モーンって、私がドイツでとてもお気に入りの菓子パン。日本だとなかなか同じ味に出会えないけど、これはまさしくドイツと同じ、モーンの味!
この渦巻き型を、ドイツではシュネッケ(かたつむりの意味)というんだけど、ドイツに初めて行った頃はそれを知らなくて、「これ下さい、このモーンロール。」と言ったら、パン屋の恐いお姉さんに、「それはロールじゃないの!シュネッケ!」と怒られたなつかしい思い出が。
ルコックのモーンは、まさにそのドイツで食べた味と形、そのまんま、本物の味で、美味しい!
左側のパンは、あんクロアソン。そう、中味があんこで、外側がクロワッサンのさくさく生地。
ちょっとだけ温めたんだけど、そうすると、外側が本当にクロワッサンのようにさくさくだった。
そうして、中味は、美味しいあんこなんだけど、ちょっと甘じょっぱい、絶妙の味。これは、フランス人はなんて評価するかわからないけど、日本人の私にはめちゃめちゃストライクの味!こんなに、クロワッサン生地にあんこがあうとは、思いも寄らなかった。

この写真は、左が、丸パン。食パン生地を丸くして焼いているらしいんだけど、これが、かみしめるとすごくいいパンの味がする。とりあえず、まず一口、バターも何もつけずに食べたけど、それで十分美味しい。シンプルなパンの美味しさを思い出せる味。
そして、右が、フォッカッチャを半分に切ったもの。このフォッカッチャがまた絶妙な美味しさ。塩加減がちょうど良い感じ。これも、何もつけなくてもすごくパン自体の味が美味しい。ちょっとバターをつけても、EXバージンオリーブオイルでも美味しいし。
ああ、やっぱり週末の朝は美味しいパンと珈琲ですごく幸せになれるなあ。
明日、またベーグルやフォッカッチャを食べようっと。ちょっとサンドイッチにもしてみたいし。
考えるとわくわく。
通販だと、送料はいるけど、そこまで行く交通費や手間、時間の事を考えると、やっぱり便利でありがたい。またたまに通販で御願いしようっと。
ちなみに、その、ブーランジェリー・ル・コックのHPは↓
-:So-net blog