ヘレン・ミレン

日本のアカデミー賞報道って、菊池凛子さんの話ばっかりだったけれど、アカデミー賞主演女優賞って、ヘレン・ミレンが取っていたのね。
私、ヘレン・ミレンって大好き。

第一容疑者 姿なき犯人 [DVD]

第一容疑者 姿なき犯人 [DVD]

彼女の主演していた、テレビの刑事物「第一容疑者」シリーズの大ファンだったので。
特に、最新作の「姿なき犯人」は、最高傑作だと思う。
これも、いよいよDVDになるんだ。
姿なき犯人、では、もうだいぶんヘレン・ミレンも年取っていて、そろそろ引退時期を意識している。そんな中、拷問を受けたと思われる若い女性の死体が発見されて、、。
その事件の背景には、ボスニア紛争があった、、という話。
今でもヨーロッパには、ボスニア紛争の傷跡が深く残されているんだなあ、、とすごく考えさせられた。淡々と描かれているだけに、余計に戦争の恐ろしさを深く考えさせられた。
もし、TSUTAYAなんかで見かけたら、興味のある人はぜひ見てみてください。超お薦めです。
ちょっと暗いけど。