加賀百万石と北陸の味めぐり

高島屋へ行くと、今ちょうど催し物会場で、加賀百万石と北陸の味めぐり、というフェアーをやっていた。これを見逃す手はないでしょ〜、って事で、ソッコー会場へ。
いろいろついつい買ってしまった。

これは、俵屋さんというお店の水飴。ちょっと味見したら、柔らかくてすご〜く美味しかったので、迷わず購入。ちびちび楽しめそう。

これはなんと、ひよこ豆のきんつば。ひよこ豆っていうと、カレーにいれたりするイメージなんだけど、きんつばになったひよこ豆も、すごく美味しかった。かなり珍しいよね。

これは、ひしほ、という生醤油。
なんでも“すきやばし次郎”が使ってたりするらしい。
今日、ちょっとシラサエビのお刺身に使ってみたけど、やっぱり香りがよくて美味しいなあ。
大事に使おうっと。
あと、シラサエビとか、ハタハタの干物、メロの西京漬けなんかを購入。
今日の晩ご飯には、シラサエビのお刺身と、ハタハタを焼いてみた。めちゃ美味しい。
やっぱり、北陸のいいお魚は美味しいなあ。
いつも百貨店のグルメ系催しにはすっかり弱い私だったりする。