あ〜びっくりした

夜、かなりびびった出来事があった。
我が家の電話は、ナンバーディスプレイに登録してあるので、番号が通知される。だいたいは知ってる人からの電話なので、ごくたまに知らない番号からかかってくると、それだけでちょっとドキドキしてしまう。
電話に出てみると、なんとカード会社から。旦那にかかってきた電話で、旦那にかわってくれという。
そういうケースでは、結構新商品の紹介、とか面倒な電話が多いので、「留守です。家族ですが、どういうご用件でしょうか?」と尋ねた。
そうすると、「カードに不正使用の兆候があるので、、。他のお客様で不正使用された方と似た兆候があるので、確かめるためにお電話しました。個人情報なので、ご本人としかお話できないのですが。」と言われ、本当にびびってしまった。
不正使用!恐い!!!どうしよう〜!
そう思ってドキドキする反面、心の片隅で、「いや、これはもしかして嘘の電話で、暗証番号を聞き出そうとしている詐欺かも、、。」なんてことまで考えちゃったり。
結局、こちらからカード会社に電話をかけ直し、旦那に聞いてもらった。
結局の所、特に何も被害はなかったんだけれど、気持ち悪いので、カードは全く新しいものに換えてもらうことになった。
月極め料金なんかで、カードの引き落としにしているものも多いから、かなり面倒くさいんだけど、背に腹は代えられないって事で、、。
それにしても、ほんのわずかな兆候で、こうやってカード会社から連絡がくるご時世なのね。それだけ不正使用とかが増えていたりするんだろうか、、。かなり恐い。
なんの被害もなくすんだけれど、いろいろ考えると、やっぱり背筋が寒くなる。本当に、気をつけても気をつけすぎってことはないよね。
これからも、気をつけようっと。