土曜日は自転車day


土曜日は、いつも通り、自転車で日本橋や銀座方面をうろうろ。
築地近くを通りかかって、今日も宮川食鳥鶏卵で鶏肉買おうかなあ、と思ったら、お店の前がひっそり。
が〜ん、お休みでした。

そうそう。土曜日は不定休なんだった。思わず、お店のガラス戸に貼ってあったお休みスケジュールをメモ。
今度は開いてる日に買いに来ようっと。
日本橋高島屋へ寄ってみたら、ちょうど九州展をやっていたので、素通りできず。もちろんのぞきに行ってみた。

そこで見つけた、白玉屋新三郎の白玉団子。確かこれって、あっこさんの日記で見たやつじゃなかったっけ?
試食させてもらったら、白玉がもちもちして美味しい〜。で、冷凍のを一パック購入しちゃいました。

家に帰って、早速解凍して、きなこをまぶして食べてみた。
もちもちしていて、すごく美味しい!!やっぱり白玉ってこの食感が最高やね。
あと、地下の食料品売り場で、ちょうど大好物の五條長兵衛の“ほたるこ”を発見。これって、山椒味の昆布なんだけど、すご〜くご飯がすすむ、美味しい味。ちょうどお弁当にもむいてそうだし、、ということでこっちも即購入。

山椒が美味しいんだけど、刺激は強くなくて、ちょうどいいバランスだし、ちょっと上品な味がとっても好み。