アジアカップ勝利

サッカーのアジアカップUAE戦は3-1で勝利!良かった良かった。
前の試合では、ロッカールームで、通訳の人が泣いちゃうくらいオシム監督が激怒したとかいう報道があった。
オシム監督は、通訳の人に対しても怒ったとか怒らないとか、、。まあ、どこまで本当かは知らないんだけど。
オシム監督の母語セルビアクロアチア語ボスニア・ヘルツエゴビア語?)って、そりゃ日本で通訳できる人って少ないだろうなあ。
本当は英語もドイツ語もできるらしいけど、自分の考えがちゃんと伝わるように母国語で話すことにこだわっているらしい。
通訳って大変だろうなあ。
日本で、セルビアクロアチア語をできる人が、そんなに何人もいること自体すごいなあ、、と思うけれど。
言語的には、ロシア語みたいな言葉なんだろうか、、?