お盆

関西出身の私にとっては、お盆は8月15日だけれど、東京は7月15日がお盆ということになっていて、実際7月10日過ぎる頃からお盆のお飾りや盆菓子などが売られていたりする。
16日には、台風あけで天気もまあまあだったので、自転車であちこちうろうろしていたら、何カ所かで大きなお線香を持ってお祈りしている人たちを見かけた。お盆が終わって送り火をしていたみたいだ。
我が家でも、そんな事もあるので、家に帰って、お菓子をお供えしてお線香をあげた。

お菓子は、高島屋で買ってきた、三色の最中。

後でいただいたら、のけぞるくらいの甘さだったけど、でも、美味しかった。
義母は甘いもの好きだったよなあ、、なんて、話しつついただいた。
私が死んだら何をお供えしてもらおうかな、、。やっぱ黒蜜団子かなあ。それが無理なら、わらび餅かしら。