村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)

村田エフェンディ滞土録、読了。
すごく良かった。わかりやすい文章です〜っと入ってくる感じ。
時は1899年、トルコの首都スタンブールに留学した村田君のお話。エフェンディとは、学士さま、という敬称らしい。
イギリス人女性が大家さんの下宿で、ドイツ人、ギリシャ人の留学生と出会い、トルコ人の召使いとも友情をはぐくみ、、トルコで考古学の研究に励んでいたんだけれど、村田君は日本に呼び戻され、ヨーロッパの政情は緊迫し、やがて、第一次世界大戦に友人たちは巻き込まれていって、、。
最後は、ちょっと涙がこぼれて、胸にじ〜んときた。
国のあり方とか、歴史的なことも考えつつ、単純に青春小説としても楽しめる内容。
村田エフェンディのモデルになった人でもいたのかしら、、。
梨木香歩という作家、今まで知らなかったけれど、他の本も読んでみようかな。
ねにもつタイプ

ねにもつタイプ

次はこれを読む予定。