夏の食卓


土曜日の夜、なんとなく見ていた“チューボーですよ!”で、キムチチャーハンをやっていた。
それを見ていたら、どうしてもキムチチャーハンが食べたくなってきた。やっぱり夏は辛いものが美味しいよね。
キムチチャーハンにぴったりの猛暑!とはいかないけど、キムチが美味しかったので、チャーハンもそこそこ美味しい味に。

ドレッシングにつけた豆が残っていたので、豆サラダ、チーズ&ラディッシュ加えバージョン。
日本でも、乳製品がじわじわ値上がりしつつあるんだけど、ドイツでも乳製品が高騰しているらしい。50パーセント値上げの物もあるって!?ユーロ高だけでも痛いのに、それじゃあますます輸入チーズが高騰しそうで、悲しいよ〜。
チーズ好きの我が家としては、ちょっと厳しい昨今の乳製品事情。国産で美味しいものを探したいけど、美味しい物はやっぱり高いし、有名どころはレストランなんかに独占されていて、なかなか出回らないみたいだ。

あと、近所のスーパーで値引きしていた海ぶどう
海ぶどうって、このぷちぷちした食感がなんとも美味しいなあ、、と思うけれど、ちょっとお高いよね。
保存とか難しいのかな?沖縄で食べたら、もうちょっとお手頃なんだろうか。

デザートに、お隣さんにいただいた桃を食べようかと思ったけれど、もうちょっと熟した方がいいかな、、と思いとどまる。
桃って食べ頃が難しいよね。でも、ちょうどいい頃合いに食べる桃は絶品で、大好物。
もうちょっと寝かせておこうっと。楽しみ楽しみ。