押しが弱い?


今日、留学生から電話がかかってきた。
もう日本に5年くらいいる子だし、ちょっと面倒くさいから日本語で話してもいいかな、、と日本語で話しかけたら、英語で返事。え〜っと、日本語じゃダメ?と、もう一回日本語で話しかけたら、また英語でまくしたてられる。
しょうがないので、結局英語で説明。ちょっとややこしい内容だったので、本当は日本語で言いたかったのだけれど、相手にしたら、ややこしい話だからこそ、英語で話したかったんだろう。
こういう時、押しの弱い私は、英語で話すことにさせられちゃうんだよね、、。ま、英語の練習になるからいいんだけど。
数年前いた、アメリカ人の研究員は、それこそ一言も日本語話さなかったよなあ。
で、他の部署の事務室で、日本語しかしゃべらない人がいて(←きっと英語わかるんだろうけど、しゃべらないのはポリシーなのかも。恐くて聞けない。)、そこで手続きしなくちゃいけない時、私に泣きついてきて結局いろいろ手伝わされた。
「あそこの人、一言も英語をしゃべってくれない!!」と、彼はぼやいていたけど、あんただって、一言も日本語しゃべんないやん、、と内心つっこみを入れる私だった。
もうすぐ、また一言も日本語をしゃべれない留学生がやってくる。
正直面倒くさいけど、ま、英語の練習と思って、頑張りましょう、、。ポジティブシンキング。