あずまんが大王

あずまんが大王(1) [DVD]

あずまんが大王(1) [DVD]

同じ画像サイトで、すごく懐かしいアニメ、あずまんが大王を発見。
ここに出てくる女の子の中で、“大阪”というストレートなあだ名をつけられたキャラが私は大好きだった。
そのあずまんが大王、放送していたのが5年前で、その時は毎週録画して見ていた。
ちょうど義母が亡くなる少し前、病院に泊まり込んでいた時、夜中暇なので、こっそりザウルスにいれたあずまんが大王のビデオを見てたよなあ、、。今のiPodほど機能が発達していなかったので、そのビデオ画像は早送りができず、番組途中に入るCMもとばせなかった。で、その時期ちょうど封切りだった恐怖映画(確か、『仄暗い水の底から』だったと思う)のCMが途中で入って、真っ暗な病室でそれを見ちゃうと恐くて恐くて、、なんていうのも懐かしい思い出。
涼宮ハルヒも、英語やスペイン語で字幕がついてたりするので、海外のファンが画像をアップしてるのかな?と思ったり。あずまんが大王は、なんと、ドイツ語吹き替えバージョンがあってびっくりした。
てことは、ドイツでもこのアニメはどこかで放映されていたんだろうか?
大阪がドイツ語しゃべってる〜!!とかなり感動しちゃったりして。