プチオフ会


今日、15日は、高校の同級生でマイミクでもあるYakuちゃん、そして、高校の後輩で同じくマイミクのすまきさんと3人で、プチオフ会を行った。
場所は、中津のビストロ・ド・ヨシモト。
雑誌にも載ったりしてる、かなり評判の高いお店なんだけど、「3人だとカウンター席になるかもしれません。」とか、「ランチは1時間半の時間制限があります。」とか言われて、ちょっと強気?と思ったりした。
でも、実際行ってみたら、さすがに評判通り、とても美味しいお店だった。雰囲気も良かったし。

まず一品目、アミューズ。いちじくと、フォアグラのリエット。とても繊細な味つけで美味しい。

2品目のオードブル盛り合わせ。スモークサーモンもいい舌触り。なすとズワイガニミルフィーユ仕立ては、すごくいいバランスのお味。美味しい。

魚は焼き加減もよくて、皮がぱりっとしているし、黄色のパプリカのソースも、いい味わい。

肉料理は、鶏、豚、子牛、鴨とあってその中からのチョイスだけれど、私は鴨をチョイス。
鴨がまた、ちょうどいい焼き加減で、柔らかくて美味しい。ソースも少し甘くて、鴨にぴったり。

最後は、デザートの盛り合わせ。そして、コーヒー。
皿数もすごく多く、いろんな味を味わえて、一つ一つがとっても繊細な味付け。
美味しい物をいただいて、本当に大満足。
そして、おしゃべりの方はいろいろ盛り上がって、本当に楽しかった〜。
旅行の話や、高校時代の話、親戚つきあいの話やmixiの話題など、話がとぎれることがない。
場所を近くのコーヒーショップに移して、私の新幹線の時間までいろいろおしゃべりに花が咲いて楽しかった。
やっぱり高校つながりだと、有名な先生(たとえばT子先生)の話なんかで盛り上がれるからいいなあ。
また、来年の夏もぜひプチオフ会したいな。
今回は、とっても楽しい帰省になって大満足。