暑いさなかに自転車!


今日、お盆休みも最終日ということで、何か夏休みらしいことをしたいね〜、と旦那と話していた。
そうしたら、結局、自転車でちょっと遠出してみる?という事に。
真夏の、しかも熊谷では40度とか言っている日に、12時の炎天下、自転車で家を出発。
この前熱中症っぽくなったけど大丈夫かな、、とちょっと不安に思いつつも、まあ今日は体調もいいからいいかな?と出かけた。
しかし!それにしても暑い!!くらくらしそう。
辰巳から新木場へ抜けて、まずは荒川の河口を対岸に渡る。

まず長い河口の橋を渡ってる時にくらっときた。だいたい自転車に乗ってる人なんて全然いないし。

荒川の河口から、自転車用道路でずーっと上流に上っていったんだけど、とにかく、ほとんど人も自転車もいない。
まあ、こんな炎天下、自転車で走ってるアホは、私たちくらいなもんですか?

それでも、サイクリング用に整備してある河原の路は、車もはいってこなくて、すごく走りやすくて気持ちいい。

いい路なんだけれど、さすがに暑いし、ほとんど人影なし。
たまに出会っても、男性チャリダーのみ。そりゃ、日焼けの恐いこんな日、こんな時間に女性は走らないよね。
暑くてくらくらしながらも、どんどん上流に上がっていって、墨田区の端っこの方まで行き、そこからだんだんと街中へ。ゆっくり走って、浅草へ出た。

浅草で、「氷食べたい!!」と、梅園へ。
ちょうどいいタイミングでそんなに待たずにはいることができた。

暑くてたまらなかったので、迷わずかき氷を注文。氷の下の方に、あんこが入ってるもの。
京都の梅園の宇治金時の方が美味しいけど、でも、浅草の梅園の氷も、氷の削り方がとても細かくて口溶けがとてもいい。美味しいものを食べて、ちょっと暑さもしんどさも和らいだ。
そこからまた、秋葉原日本橋などをうろうろして、家に帰り着いたのが4時半過ぎ。
2時頃から日がかげってきたけれど、それでも暑かったなあ。
今日は、熱中症にならずにすんだけど、さすがにちょっとくたびれた。
でも、いい運動になったかな。
京都小旅行の話の第2弾を今日アップしようかと思ったけど、自転車話で長くなったので、またアップは明日にでも、、。