京都小旅行(Part2)


12日、義父と一緒に義母の墓参りをすませ、その後、ウェスティンホテルへ。
なんと、ウェスティンホテルのロビーは、チェックインを待つ人たちで大行列。
まじで??とびっくりした。
この暑いさなかに京都に遊びに来たり泊まりに来たりしている人がこんなに多いとは、、。
ちょうどその時期、バーベキューのパックプランなんてのがあったせいか、子供連れがたくさん。
ホテルはほぼ満室状態だったみたい。
私たちは、鴨川の納涼床とセットになったプランで予約していた。
本当は、貴船が涼しそうでいいなあ、、と思っていたんだけど、貴船はいっぱいで、鴨川の床に。

鴨川は、あちこちのお店が床を実施中。スタバまで床をしてるんだから、さすが京都やね。

私たちが予約していたのは、梅むらというお店。ここもお客さんで満席。

まずは、ごま豆腐や鱧などの前菜。繊細でひとつひとつが美しいし、美味しい。

椀物も、いい出汁で、見た目にも美しい。

お刺身にも、鱧の湯引きが。やっぱり京都の夏は鱧だなあ。

煮物椀。賀茂茄子が柔らかくて、よく味がしみていて美味しい。

焼き物は、鮎。香ばしい。

鱧しゃぶもさっぱり。

これは、イチジクを使った、ゼリー寄せのような料理。これが、珍しい料理で、すごく美味しかった。
このような料理を一品ずついただいて、京都の夜を満喫できた。
暑いから大丈夫かな、、と思っていたけれど、川辺はさすがに風があって、案外涼しかった。
さすが、京都の人の知恵だなあ、、納涼床
初めての体験だけど、雰囲気も良くて、お料理も美味しいし、大満足。