押井守特集

先日、BSでやっていた押井守特集を、録画していたので、日曜の夜にのんびり2本鑑賞。

うる星やつらオンリーユーは、押井守自身もインタビューで言っていたけど、押井らしさという点では、まだ色が薄い感じ。うる星やつらとして見ると、面白いことは面白いんだけど。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

ビューティフル・ドリーマーの方は、押井らしい傑作!押井守ファンなので、今まで、評判の高いこの作品を見たい見たいとは思っていたんだけど、やっと見れた。本当に面白かった。
夢邪鬼という、鍵を握るお化け?の声を、藤岡琢也がやっていて、その声がまた抜群に良かった。
ビューティフル・ドリーマー、噂に違わず、素晴らしい作品で、大満足。
やっぱり、私は、宮崎駿も悪くないけど、押井守の方が好きだなあ。