週末の食卓

週末は、美味しいパンとコーヒーでのんびり朝食。

ルコックの、パン・オ・セーグルは、ライ麦の味のパン。でも、そんなに重すぎず、適度に香ばしくて美味しいなあ。
それにあわせて、冷凍保存していた、Yakuちゃんにもらったあん食パンもトーストして。
甘いパンと、少し酸味のあるライ麦パンと、ちょうどいい取り合わせだ。
土曜日の夜から、モツ煮込みを仕込んで、日曜の夜に食べてみた。

ちゃんと居酒屋の味になってる〜!ちょっと嬉しい。
モツ煮込みって、煮込めばいいからそんなに難しくないんだけど、とにかく時間がかかるので、仕事のある平日は難しいかも。ただ、いっぱいまとめて煮込んでおけば、だんだん味がしみてきて、数日後の方が美味しいくらいだから、まとめて作って、何日か食べ続けるのも楽しい。

あと、大好きなコダマで買ってきたレバーケーゼに、目玉焼きを添えて。
それと、本当だとほうれん草のソテーが黄金のトリオなんだけど、今回ほうれん草がなかったので、冷蔵庫の中に残ってたきのこのソテーを添えてみた。
これも結構いけるかも。やっぱりコダマのレバーケーゼは美味しい!!
それから、sandonomeshiさんのページで見て美味しそうだった、レンコンとにんじんのゴママヨ和え。

ゴマとマヨネーズに少しお酢を加えるとさっぱりするよ、というsandonomeshiさんのアドバイス通り、ちょっとお酢を入れると全体がさっぱりした感じになって美味しかった〜。