こんなご飯食べてます


水曜日は、宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏肉を料理。あそこのお店は、鶏肉をこんな風に竹の皮でつつんでくれるのがなんだか好き。

銘柄鶏肉じゃないけど、さばいたばかりの新鮮な鶏肉で、色がきれい。
それを使って、また、sandonomeshiさんのページの料理をまねっこさせていただいちゃった。
止められない止まらない Sultaninen-Suchtige : 三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...
ちょうど鶏肉もあるし、ということで、鶏の南蛮たれ。

鶏をフライパンで重しをちょっとかけて皮をかりっとさせて焼いて、南蛮酢(醤油、酒、お酢、お砂糖、ショウガ、唐辛子、ネギのみじん切りなどを混ぜて作ったもの)に少し漬け込み、そのあとたれごと生野菜と一緒に盛りつけた。私の好物の香菜を上に飾って、ちょっとエスニック風に。
お酢のたれがさっぱりして、生野菜もたくさん一緒に食べられる。ついでに、少し取り分けた鶏肉は、翌日のお弁当のおかずにもできたし。
sandonomeshiさん、まねっこばかりしてスミマセン。でも美味しかったです。

木曜日は、ちょっと別のメニューを考えていたんだけど、旦那からメールで、「オムライスかチャーハンが食べたい」とのリクエストが。で、急遽オムライスにメニュー変更。
フォアグラのソテーとか、トリュフ入りオムレツなんかのリクエストがきてもお応えできませんが、まあオムライスくらいならなんとか。

和菓子屋さんで買った白玉をデザートにしたりして。
半生状態だった白玉を、お湯につけたら見事に復元。もちもちしてとっても美味しかった。