台風一過の青空


関東地方から台風が遠ざかり、南からの暖かい風を置きみやげにしてくれた。
ちょっとだけ夏が戻ってきたようで、嬉しい。

せっかくなので、自転車でお出かけ。

隅田川は、台風の影響か?まだ水位が高い感じ。
お天気が良くて、気温も高めだけど、風があって、そんなに暑すぎる感じがしない。

自転車で、人形町方面へ。

日曜日のパンを買いに、タンネに寄る。
タンネに寄ると、初めて来た感じの若い夫婦がどのパンにするか悩んでいた。
どのパンが酸味が強いかというのを、最近入ったばっかりな感じのおばちゃん店員に相談していたが、そのおばちゃん店員はまだ詳しくないみたいで、ちょっと答えに困っていたようだ。
最初はパンの名前も覚えるの大変なんだろうなあ。
タンネのパンって、好きなんだけど、よく店員さんが入れ替わって、いつ行っても新人の店員さんだったりする。まあ、別にパンが美味しいからいいんだけど、、。なかなかパン屋さんのアルバイトも、好きじゃないと続かないのかな。

タンネを出て、人形町をうろうろ。有名な鯛焼の柳屋さんも、いつもよりは行列が短め。(いつもは店の外まで行列しているけど、今日は中だけだった。)ちょっと暑いからかな。

人形町で気に入ってる鶏肉屋さんに寄って、鶏肉を購入。人形町に二軒ある鶏肉屋さんは、どちらのお店も卵焼きが有名みたい。一度だけ買ったことがあるけれど、関西人の私にはちょっと甘すぎるかな、、。
どっちかと言うと、やはり三木鶏卵のだし巻きのような、甘くない卵焼きの方が好き。
子供の時は、結構甘めの卵焼きも好きだったんだけどね。