ドイツの市場


この前、ミュンヘン串揚げ屋さんを取り上げた番組を見て、ミュンヘンが本当に懐かしかった。
それで、去年ミュンヘンに行った時の写真をあれこれ見たりして、ちょっとしみじみ、、。
果物屋さんは、果物をきれいに並べていたなあ。だいたい、私の行く頃は、よくぶどうがたくさん並んでいた。
あと、桃も、日本より小降りだけど、結構お手頃で美味しかった。
冬になると、果物屋さんは、柑橘系でいっぱいになって、その色を見て季節を感じたよなあ、、。

ビクトリア市場の肉屋さんは、いろんな部位を売っていたなあ。
豚ちゃんの頭って、どうやって食べるんだろ、、。モツ焼きの材料になりそうなものはいろいろゲットできそう。牛タンを一本ど〜んと売ってたりしたけど、さすがに買えなかった。美味しかったかもしれないけど、あまりにもストレートなそのお姿にちょっと引いちゃって。

鴨肉なんかを売ってる、野鳥&野獣系のお肉屋さんもお気に入りだった。
ドイツに住んでいた頃も、鴨鍋、大好きだったし。旅行に行く時も、だいたいポン酢を持って行って、一回は部屋で鴨鍋をしたよなあ。
このお肉屋さんの店先、秋の狩猟シーズンの時は、羽のついたままの野鳥が、表にぶら下がっていて、ちょっとその時はびびったのが懐かしい思い出。
ツグミか何かの野鳥を買ったとき、肉から鉄砲の弾が出てきたのにも、ちょっとびっくりした。
野生の鳥を食べているんだから、まあ当然といえば当然なんだけど、、。

ミュンヘン、今年の夏は行けなかったなあ、、。
またいつか行けるかしら。