秋葉原へ


連休前の天気予報より、なんだか天気が良くなったみたいで、ここ数日晴れ。
今日は天気もいいし、秋葉原へ出かけてみる?という事で、昼過ぎに自転車で家を出た。
ネットの噂では、秋葉のアイドル(!)麻生氏が今日秋葉で演説するとか。
チャンスがあったら写真も撮れるかも〜、とちょっとだけ期待しつつ。

秋葉原は、いい天気で連休中ということもあり、なかなかの人出。
やっぱりこのくらい活気がないとね〜。

秋葉名物おでん缶なんかと一緒に、なぜか「さよなら晋ちゃん」との看板がでて、晋ちゃんまんじゅうが売られていた。「残りわずかですよ〜、晋ちゃんまんじゅう!」って、お店の人が一生懸命売っていたけど、帰りに見たら確かに売り切れていた、、。みんな、ネタとして買ってるのかしら?

なんか、カメラを持った人で人だかりができてる!と思ったら、秋葉アイドル系の女の子のTシャツに、もうひとりの女の子が可愛いイラストを描いてるパフォーマンス。
そこを取り囲んでひたすら写真を撮ってる人々。その中には結構欧米人オタクみたいな人もいて、秋葉らしい風景だなあ。

あちこちでカメラを持った人だかりができていて、コスプレお姉さんの写真撮影大会になっている。
この上の写真の女の子は、なかなかレベルが高いなあ、、と思った。人だかりも多かったし。
ちょっと路地裏ではあちこちにメイド喫茶があって、客引きさんもいたり。
メイドダーツバーなるものの看板もあった。その前では、男の子数人が「どうする??入ってみる??」なんて相談していたりして、なかなか面白い。
家出少女ってだいたい渋谷で発見されるけど、地方から家出してきた男の子って時々秋葉原で見つかったりするよね。それだけ、秋葉ってのも一つのサブカルチャー中心地であるわけで。
なかなか面白い街だなあと思う。
あちこちの店で、アジア系、中東系、欧米系、いろんな外人が電気製品とか見てたり。
やっぱり秋葉原は面白いや。
残念ながら、麻生氏の演説は午後6時半からだと知って、「そんなに待ってられへん!」と、家路につく。

途中、日本橋三越に寄り道。
地下の食料品売り場の大改装がようやく完成したので、あれこれ見て回る。
ちょっと場所がわかりにくくなったけど、お店はいろいろ充実した感じだ。

帰りに永代橋を渡る頃にはもうだいぶん日も傾いてきて。
これからどんどん日が短くなるなあ、、。