銀座


銀座も人がいっぱい。
アップルショップの前には、いつも通り、たくさんの外国人観光客の姿が。
円安だから、今日本はお買い得なんだろうなあ、、。
改装したプランタンへ行ってみたけど、相変わらずすごい人出。
地下の食品売り場も、相変わらずあちこちのお店に行列ができている。
ビゴの店でパンを買おうと思ったら半端じゃなく長い行列が、、。ちょっとげんなりして、ビゴでの買い物はあきらめて、松屋へ。

それから、コンビニでちょっとした買い物をしたんだけど、そこでアホな失敗をしてしまった。
せっかく新しい携帯はおサイフケータイになるので、ちょっとだけお金をいれてある。
で、携帯で支払おうとした時に失敗。
おサイフケータイはここに置いてください”という機械が、目の前にあったので、そこに置いたら、ピーッと警告音。
レジの中国人のお兄ちゃん、「あれ、おかしいなあ、、。」と、もう一回レジを打ち直し。
またピーッと警告音。
「その携帯、iDですか?」とお兄ちゃん。
「え?iDって何?」とうろたえる私。
「iDですか?Edですか?」と、ちょっと苛つきつつ聞くお兄ちゃん。
そこでかなりやばい、、とうろたえた私。こんなどんくさい奴はおサイフケータイとか言って使う資格なかったかも、、。
はい、私の携帯はEdyでした。おサイフケータイにも種類があると思っていなかった私。
中国人のレジ兄ちゃんにかなりバカにされました。
さすが、外国人でもコンビニで働いてるお兄ちゃんの方がそういう事に詳しいわね、、。恥ずかしい、、。
Edyは置く場所がまた別だった。そこに置いてちゃんと支払えたけど、とにかく恥ずかしくて逃げるように店外へ。
ま、最初はそんなもんよね。(←こりてない。)

銀座をうろうろしてから、木場のスポーツクラブへ移動。
途中、永代橋で見る風景は、もう夕暮れな感じ。
まだまだ暑いけど、確実に日は短くなってるなあ、、。
そして、スポーツクラブで、テレビニュースを見ながら運動していたら、なんと大阪は35度越えてたとか。
どこかの学校で生徒が熱中症で倒れたとか、、。さすが大阪やね。