こんなもん食べた


ちょっと今、中東系の食べ物を食べたいなあ、、気分だったので、金曜日はトルコ料理を作ってみた。
見た目はいまひとつ、なんだけど、味は結構いけるほうれん草の煮込み。

トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)

トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)

このマンガに載っていたレシピを参考に。タマネギと牛挽肉とトマトペーストを炒めて、そこにほうれん草を加えて炒め、お米少々と水を加えて煮込む、という料理。
そして、食べるときに、おろしニンニクを加えたヨーグルトをたっぷりかけていただく。
なんか、最後にニンニク入りヨーグルトをかけると、どことなくトルコっぽくなるのよね。

それに、スーパーでお手頃価格だった生牡蠣。ポン酢をかけていただいたけど、美味しかった。

土曜日は、この前昼休みにワンセグで偶然見た、上沼恵美子の番組でやっていたチキンカレー。
なんとなく美味しそうだったので。
スパイシーなカレー粉に、ちょっと生クリームをいれてマイルドにしたカレー。
これもなかなかいけました。
朝日放送テレビ | 上沼恵美子のおしゃべりクッキング |
↑ここにレシピあります。9月13日分です。

あと、お彼岸だしおはぎ?と思ったけど、なんだか生菓子の方が美味しそうだったので、鶴屋八幡の和菓子。

やっぱり和菓子は季節感があって、美味しいなあ、、。
ただ、明日か明後日は、おはぎをやっぱり買ってこようっと。どこのお店が美味しいかなあ。