蒸し野菜&お肉

↓東風さんのページで紹介されていた蒸し野菜がとっても美味しそうだったので、私もやってみようかなあ、と作ってみた。
食欲の秋 食べすぎの秋 : 東風にのって
私の家にはちゃんとした蒸し器がないんだけど、簡易のものがあるので、それで適当に、、と思うと、ちょっと野菜をたくさん並べるのは無理そうだった。
なので、いろいろたくさん野菜を蒸すのはあきらめて、キャベツとエリンギ、そして牛肉にしてみた。

なんか、エリンギも皿の向こう側にかくれてるので、キャベツと牛肉しか見えないから、彩り的にはいまいち。でも、野菜の持っている甘みが引き出されてとっても美味しかった!
たれはパンチのあるもののほうが、、という事だったんだけど、私が大根おろしを食べたかったので、大根おろしとポン酢をたっぷり、というたれにしてみた。
旦那の評判は、、「もうちょっと味の濃いものの方が好み」という事だったけど。私的には、ものすごく美味しいしあっさりしていていいなあ、、と思った。
スペースの都合上、温泉卵もできなかったし、次は野菜もいろいろたれも工夫してまた作ってみたい。
やっぱりごまだれとかの方がいいかも。
東風さん、美味しいお料理のレシピ教えてくださってありがとうございました。