高島屋で石川県展

高島屋で、石川県展が開かれてるっていうので、デパート催し物好きの私としてはパスできず、仕事帰りにちらっと覗いてみた。
去年も確か今頃の時期に同じ催しがあって、同じようなお店を見た。
しかし、、なんか去年より客が少ない気がする。
平日の夕方とは言え、もうちょっとお客がいてもよさそうなのに、、。なんか明らかにお客より店員の数の方が多いんだけど、大丈夫かな。これじゃ気軽に味見もできないやん。
なんとなく、今ちょっと日本橋高島屋が元気無いような気がする。気のせいかな?
もしかして、大改装した三越にお客を持って行かれてるんじゃないかな、、。
まあ、大きなお世話なんだけど、高島屋ファンとしてはちょっとだけ心配。

で、目的だった、日本酒を買って帰った。
日本酒のコーナーも、他に客がいなくて、私一人に二人くらい店員がついて、あれこれ試飲を薦めてくれた。
いえ、空きっ腹でそんなに試飲したら酔っぱらっちゃうからいいよ〜、と言いつつ、いくつか試飲して、結局純米吟醸酒を購入。すっきりした飲み口で、香りもいいし。
本当は一番高かった大吟醸がとっても美味しかったんだけどね。それは試飲のみで我慢。まあ、純米吟醸くらいが値段と味のバランス的に一番いいかな、、と。やっぱり米どころの日本酒は美味しいよね。