晩ご飯


水曜日の晩ご飯は、前の日から仕込んでおいた牛すね肉と大根のスープ。
だんだん涼しくなってきたので、夜火を通して、朝出勤前にもう一度火を通しておけば、冷蔵庫にいれなくてもいたまなくなったので、煮込み系もそろそろOKかな、と思って作った。
味をつけてから、常温でゆっくりさますと味がよくしみていて美味しい。
で、木曜日はそれを使い回して鶏のささみをいれてスープに。

いいダシが出ていて美味しいなあ。だんだんスープ系が美味しい季節になってきたし。

あと、石川県展で買ってきたナマコなんかもいただいた。こういう海の珍味系って、日本酒によく合う。

デザートは、やっぱり石川県展で買ってきたきんつば
普通の大納言のきんつばと、もう一つがひよこ豆のきんつば。

ひよこ豆のきんつば、中をあけるとこんな感じ。
ちょっとひよこ豆らしい味がして、甘すぎず、なかなか食感も面白いし美味しい。
このひよこ豆のきんつば、去年もこのお店で買って、美味しかったので、今年も迷わず購入した。
来年も来てくれたらいいんだけど。
そうそう、それから和菓子つながりで、この前の月見団子の話。
http://www.wagashi-atelier.com/shikisaika/0409/free.htm
↑このページの写真にある京風の月見団子が、私が子供時代よく食べた月見団子。
ネットで見ると、確かにいろんな月見団子が他にもあるみたい。そもそも庶民がお月様にお供えするために、手作りの団子を作っていたわけだから、いろんな地方によっていろいろ違いがあるのも当たり前なのかな。
こういう地方色豊かな食べ物ってしっかり残って欲しいなあ。