健康診断前日に限って、、


月曜日、この前買ったばかりのSONYの小物が、ちょっと調子悪かったので、購入したビックカメラに立ち寄った。
ちょうどSONYの専門相談員の人がいて、見てくれて無事に解決したのでよかったけど、、それにしても、マニュアルわかりにく過ぎるよ〜。などとぶつぶつ文句言いつつ銀座方面へ。
三越をのぞいたら、Yakuちゃんも日記に書いていた、噂の堂島ロールが残り4個、とのこと。
あ、まだ残ってる〜、と、ついふらふらと堂島ロールを購入。明日は健康診断だっちゅーのに。
で、堂島ロールを購入後、ふと見ると、1日限定発売の、出町ふたばの豆餅がまだ残ってる!!
堂島ロールを買っちゃった後だし、、どうしよう?と思ったけど、これを逃すとまたいつ買えるかわかんないし、などと言い訳して、豆餅も買っちゃった。あ〜あ。

堂島ロールは、Yakuちゃんの日記で見るまで知らなかったんだけど、はなまるなんかでも紹介された人気商品らしい。大阪ではかなり有名とか。
それにしても、パッケージに書いてある「日本のニューヨーク、堂島」って、、。誰が言うたんやろ。
気を取り直して、パッケージを開けると、堂島ロールの本体が登場。

なるほど、スポンジの部分が薄くて、ほとんどクリームでできてるのが特徴なんだ。

確かに、クリームが美味しい!すごくほんわりと柔らかくて口当たりもいいな。
でも、いくら賞味期限が当日中と言われても、これ一本を二人で食べるのは難しいよ〜。まして、健康診断前日だし。ということで、一切れだけ食べて、翌日の朝食にまわすことに。朝食にケーキっていうのもアレですが。
私は、わざわざ健康診断後に食べられるようにタッパーに入れて持って行ったのは言うまでもないことでして。

出町ふたばの豆餅の方は、一個だけ食べて、残りは冷凍に。
冷凍するのは初めてなんだけど、自然解凍で食べるといいのかな、、。
希少価値の、どうしても食べたいお菓子を、なぜ健康診断前日に手に入れちゃったかなあ、、。一日後がよかったかも。って、そんなの日頃の心がけなんだから、一日前にどうこうじゃないんだけどね。