アットマーク

月曜日、実家の母から電話。
「お友達のメールアドレスを入れようと思うのに、うまくいかへんのよ〜。アットマークってどうしたらええの?」と母。
「え〜?ア行のところにでーへん?何回も押してみ。」と私。
「だって、何回やったってでーへんもん。」などと母と押し問答。
マニュアルを見てみたら?とかいろいろ言ってみたけどダメ。
今まで母の友人には、母の携帯にメールしてもらって、それに返信することでメールのやりとりをしてもらっていたのだが、お互い一回めのメールができないという相手の、メールアドレスを自分で入力して登録することができないらしい。
なにしろ、自分のメールアドレスも、相手に自分の携帯を見せないとわからないらしい。
で、しょうがないので、私が母の携帯に、母のアドレスを書いて送った。
そうしたら、また母から電話がかかってきた。
「あのね、このdocomoの前にある記号、これがアットマークなん?」
「そうやけど。」
「なんや〜。これやったらさっきから出てたけど、これがアットマークと思わへんかったわ。これ、aに○かなあ。アットマークって、aに○って言うから、なんか違うのと思ってた。」って母。
もう、、人騒がせな奴。
まあ、あの年で最低限のメールがなんとか打てるからいいという事にしておこうか。義父なんか、絵文字入りのメール送ってくるんやけどなあ、、。